Sランク攻略への道

 
最終更新日時:
Sランク攻略について(調査者&編集者:たごさくさん)

概要

  • 各基地の侵略時に侵略内容によってS・A・B・Cの4段階のランクで成績が表示されます。
  • 条件としては基地の最後にいるボスを倒すのに要したターン&スタミナの減り具合が影響します。
  • ステージ内全ての基地をSランクにすると、対応した指令達成となります。中盤以降は基地によっては物凄い高難度です。

Sランク達成の基本条件(編集者調査なのであくまで推測)

  • ボスを2ターン以内に撃破(出撃怪獣数3体:ボスの数3体の場合)
    その時点で生きている敵味方全てが、1度先攻となった所で、1ターンと考えています。
  • 出来る限りスタミナを温存(基地によってかなり変わる様子。出撃怪獣の総スタミナが60%台でもクリア出来た基地もあれば、90%以上でも駄目だった基地もありました)
  • 想定外の強敵撃破時は、必ずしも上記に当てはまるわけでは無く、3ターン目でボスを倒してもSランクとなる場合がありました。
  • こちらの出撃怪獣が1~2体の場合も、3ターン目以降でSになる事がありました。逆にボスが1~2体の基地は、条件が厳しくなっている可能性もあります。



ここからは編集者がSランクに挑んだ個人的記録を載せていきます

攻略の基本

  • 海中・山岳・森林の3地形基地は、特に中盤以降のダメージが大きく、スタミナを大きく削られる。その為、原則的にはそれぞれの侵略能力(海中侵略・山岳侵略・森林侵略)持ちの怪獣で挑むのが望ましいです。
  • 秘密基地については編集者が挑戦の限りでは、特別能力で侵略のしやすさは変わらなかった。特に隠しルート発見は必要無いと思います(編集者はこの能力無しで、全ての秘密基地Sランク取れてます)
  • ただ侵略するだけでなく「速攻でスタミナを減らさず」勝つ事が求められる為、後半のステージはほぼ反射技が必須。
  • 上記に関連して優先して欲しい能力は、クリティカル率上昇系(一撃必殺・徹底分析等)
  • 他方逆転技や怒り発生率上昇系は不要(逆転技を出す程スタミナが減ってる時点で、Sランクはほぼアウト。怒りもそれ程攻撃力が上がるわけでは無いし、2ターン以内ははっきりと運が絡むので、敢えて怒り状態にしてもほぼ意味無しです。同様に超兵器やヒーローからのダメージを軽減する能力も不要(攻撃喰らってる時点でターンを浪費してしまった事になる為)防衛隊のダメージ減や遭遇率減の方がまだ価値有り。

挑戦時のルール

  • 黒札は使わない(但し一度だけうっかり出してます)
 ステージ1
 ステージ2
 ステージ3
 ステージ4
 ステージ5
 ステージ6
 ステージ7
 ステージ8
 ステージ9
 ステージ10
 ステージ11
 ステージ12
 ステージ12トレジャーベース
 ステージ13
 あとがき

  • 最初のステージなので特に問題点も無し。銀札があれば概ね一撃で相手を倒せるので、ちょっと図鑑レベルが上がれば問題無し。低レベル・銅札で挑むなら、本拠地のウルトラマン対策でバリア技持ちがいると、より楽。

★編集者達成時(図鑑レベル3)
銅1バルタン星人(二代目)(バリア持ち)・銅3シーボーズで本拠地撃破。



  • まだ敵のスタミナが低いので、ある程度の図鑑レベルか、銀札以上で繰り返し攻めていれば、それ程難しくは無い。本拠地以外は反射技を入れるより銀札以上で火力の高い怪獣を選ぶ方がスムーズ。本拠地のタロウにはバリア技持ちをいれても良いと思います。

★編集者達成時(図鑑レベル8)
銅4アストロモンス・銅4フェミゴン・銀1ゴモラ(全て反射技無し)で本拠地撃破。



  • ステージ2とそれ程難易度の差は感じない。図鑑レベルが高くても攻撃力はさほど上がらないので、銅札なら反射持ちを並べる方が確率は上がると思われます。金・黒札ならガイア以外は概ね一撃で行けるので問題無し。ガイアはバリア持ちで挑む方が楽かと思います。まだ侵略時間も短い方なので、繰り返し挑むのもそれ程苦では無い。

★編集者達成時(図鑑レベル10)
銀1Xサバーガ(バリア持ち)・銀2アストロモンス・銀1ゴモラで本拠地撃破。



  • 海中基地が初登場且つ本拠地の対ウルトラマン戦も海中の為、ここから難易度が一段階上がる感じ。このステージの海中基地はまだ、高図鑑レベルで金・黒札であればある程度ゴリ押しでも行ける(計画的持ちとかなら尚良し)。図鑑レベルが低かったり、銅・銀札のみで行くなら、やはり海中持ちで無いと辛い所。
    海中基地の超兵器はほぼパワー技なので、掴み技持ちのエレキンググビラ(光線技の攻撃力が低いので、使うならアーストロンと組んで一撃必殺習得した方が良い)・テンペラー星人バルキー星人フェミゴンブルトンタイラント辺りが候補になる。
  • 相模湾と勝浦については、下段攻撃力90以上のブルトン(銀星であれば狙える)か掴み技持ちエレキングを入れて何度か挑んでいれば、いずれSは取れると思います。
  • Sランク指令を進めていく上では、本拠地のジャックが最初の壁になる可能性が高いと思われる。ある程度ステージやイベントを進めて、図鑑レベルを上げてから金札投入の方が楽でしょう。タイラントは中々貴重な札に入るが、☆銀4以上で海中侵略・掴み技持ちを召喚し、敢えてバードンと組ませてゾフィーキラーを習得させると、後々ステージ7でも使える。

★編集者達成時(図鑑レベル13)
銀3ブルトン・銀2エレキング・銀1フェミゴン(バリア技持ち)で本拠地撃破。



ポイントは3つ。
  1. 山岳基地
  2. ウィンダムとミクラスのいる所
  3. 本拠地
→それぞれの編集者攻略メモは以下の通り

1. 山岳基地
ウルトラホーク1号がスタミナ115と高めな上、それに対して攻撃力が高くない為、反射一撃が×。確率を上げる為には、正直ジャンボキング巨大ヤプールと組ませてヤプールの怨念習得)辺りを用意したい所。
しかしまだステージ5。対ウルトラマンでも無いし、もうちょっと低めの戦力でどうにかしたいと思いました。
つかみ持ちの改造パンドン辺りを入れようかとも思ったが、まだタイラントどころかベムスターも入手していない中で、改造パンドンを召喚しちゃうのも勿体無い…
結果、今一つ活躍の場が見出せない、銀1ルナチクスと銀2サイドバクターで挑む事としました(もう一体選ぶのがめんどくさかったので、敢えて2体で侵略)。
三体とも一撃では倒せない為、予想通り苦戦するも、十数回目のチャレンジで成功。まだ侵略時間も素早く10分だし、大して滅入る事も無し。

2. ウィンダムとミクラスのいる所
地形基地でない為、出撃者は自由に選べるが、ミクラス・ウィンダム共にやはり反射一撃が×。更に黒札でも一撃は難しい可能性がある位のスタミナ。黒札を使わない事を自分に課している為、二撃当てないとダメ。出来ればこの辺からクリティカル率上昇系が欲しい所。でもやはりまだステージ5。本拠地でも無く他の超兵器は反射一撃可。と言う事で、手持ちのブルトンフェミゴンエレキングと言うステージ4本拠地撃破チームでそのまま進撃。フェミゴンのバリアで超兵器を反射一撃してくれた所で集中砲火と言うパターンで、どちらも撃破。山岳基地よりは楽であった。特にウィンダムはイベント本拠地と同じ侵略時間だし。

3. 本拠地
本拠地はセブンとカプセル怪獣コンビで、三体とも反射一撃×がいよいよお目見えという形になる。今後もそうですが、対セブンで一番欲しいのはガッツ星人。どこのセブンも分身一撃可となるので。是非入れておきたい所。後はつかみ・バリア持ちで行っても、通常技の火力高め札で行っても良いと思います。

★編集者達成時(図鑑レベル13)
銀3ガッツ星人・銀3ジェロニモン・銀3ブルトン



  • 本拠地のティガ&ダイナがグンとステータス上がってるので、通常は面食らう所ですが。Sランクを狙うには好都合。Sランクを取るにあたっては、相手の攻撃力は高い方が良い。正直相手の攻撃を喰らわずに勝つ事が重要なので、反射一撃可能な攻撃力を相手が持っているに越した事は無い。
  • と言う意味で、このステージ最大の難所は駿河湾海中基地と言えると思います。山岳基地は三体ともバリア一撃可なのに対し、駿河湾は三体とも反射一撃×の為。反射有無に関わらず、二撃撃破なので、火力高めの海中持ちで(自分は持っていなかったですが、海中持ちの黒札がいれば、反射無しで召喚しても良さそう

★編集者達成時(図鑑レベル13)
銀3キリエロイドⅡ・銀3テンペラー星人・銀3エースキラーで本拠地撃破。
とりあえずバリア持ち3体で行けば、それ程苦戦しない部類。



  • この辺りからいよいよ難易度が上がってきます。力押しではどうにもならない場が出てくるので、基地毎の特徴やボスの構成を確認しながら、戦略を練る必要があります。
  • ステージ6~7辺りからは、もう金・黒(編集者は黒札×ですが)のみで攻めていく方が良いです。理由としては、
  1. 侵略時間が長くなってくるので、同じ基地に繰り返し挑む事がしんどくなってくる。その為戦力を惜しまず少しでも勝率を上げる方が良い。
  2. 防衛隊やイベントのダメージも段々大きくなってくる為、スタミナ減でSを落とす可能性も増えてくる。

★編集者達成時(図鑑レベル18)
全て海中&反射持ちの、銀4タイラントバードンと組ませてゾフィーキラー習得)・銀5スキューラ・銀5テンペラー星人
通常はクリティカル以外、反射一撃×だが、ゾフィーキラーを持つ事で、タイラントはゾフィーを一撃可となるのが大きい。タイラントの先行でゾフィーを一撃撃破し、残りの2体は上手いことエースと初代を攻撃してくれている事を願う。

H27.11.22追記
2回目はゾフィーキラーでは無く、武装強化を覚えさせたタイラントを2体。それにテンペラー星人を連れて達成。全て銀5・海中・反射持ち。残スタミナ454/512・451/461・316/384 89.9%。ただ、ダメな時はあっさり負ける。



  • 引き続きつかみ一撃可なので、ステージ7と同じような形で攻めていく。
  • 山岳基地については、スタミナ100未満なので、山岳持ちの金札3枚で攻めれば、反射無しでも特別きつくは無い方かと。ただ、ステージ12の山岳基地を考えると、ジャンボキングナースと組ませたキングジョー辺りのバリア持ちを用意しておくと良いかと思います。キングジョーは後から山岳を付けられるので、厳選もしやすい(合金装甲・鉄壁・メタルボディのどれかとバリアでなると良い)
  • 問題の本拠地。勝つ事は簡単だがとにかく父と反射のぶつけ合いでターンが経過する事が多すぎ。。。でも金札で攻める以上分身がある方が増しと判断。結果スピード&分身持ちを三体揃える。

★編集者達成時(図鑑レベル18)
銀5バードン(タロウキラー)・金1ヒッポリト星人(計画的・カリスマ)・金1ガッツ星人(徹底分析)

  • タロウキラー持ちのバードンで少しでも一撃ダメージを上げるのと、後々ステージ10と13で要になるはずの、ガッツ星人の徹底分析に賭ける。案の定父にターンを費やし苦戦も、狙い通りガッツのスピードクリティカルが決まった関係で何とか成功。確か20回位は挑んだはず。。。先が思いやられる展開。

H27.11.11追記
2度目の達成例。全て銀5のジェロニモン(森林侵略・怪獣の勘・分身)・巨大ヤプール(ヤプールの怨念・異次元超人・分身)・レイブラッド星人(超パワー・究極生命体・反射無し)
想定外3ターン撃破。本拠地2ターンの最後で撃破。残スタミナ299/534 493/573 495/628 76.3%



  • 紀伊海中はステージ7本拠地メンバーで攻める。亀岡森林も以前召喚したメフィラス星人ジェロニモン等で攻める。ちなみに、この2体と以前ステージ4で使ったブルトン(いずれも地形能力持ちの銀3)で、ステージ9・10の本拠地初回クリアも行けましたし、9・10の他の基地も大体Sランクを行けてます。
  • 本拠地ですが、ステージ8の父同様、やはりダイナ。。。しかも更にスタミナ上がっとるし。。。成功例は下記。

★編集者達成時(図鑑レベル20)
金1キリエロイドⅡ(予言者・炎魔戦士Ⅱ)・金2氷結のグロッケン(反射無し・超再生能力持ち)・銀5キングオブモンス(ガイアキラー)
  • まずキリエロイドⅡは炎魔戦士Ⅱを覚える事で、ティガの反射一撃可となる。敢えて予言者じゃないと行けない理由は無いですが、防衛隊も強くなってきたので、遭遇被ダメを少しでも減らせるかな~との思いから。ガイアは反射一撃×だが、少しでもダメージを与えていきたいため、ガイアキラーを選択。
  • うっかり黒札を使ってしまった唯一の箇所がここ。。。寝ぼけてたまたまグロッケンを選んだら、たまたまクリティカルかましてダイナに大ダメージを与え。結果Sを持ち帰ってしまった。。。

H27.11.27追記
キングオブモンスを1体しか持ってなかった事もあり。元々いたジャンボキング(金2・超獣集合体・ヤプールの怨念・バリア)にキリエロイドⅡ(銀5・一撃必殺・閻魔戦士Ⅱ・バリア)を2体で出撃。キリエロイドⅡは能力2を奇襲攻撃にするか迷いに迷った結果、2体とも炎魔戦士Ⅱにして、ティガの瞬殺率を上げる事を優先。狙い通りティガとガイアは高確率で瞬殺出来るが、どうしてもダイナと反射のぶつけ合い・・・クリティカルも結構出してくれるものの、クリティカルでも2発当てないとならないため、どうしてもターン経過が起きてしまう。初回時にうっかり黒札使ってしまった為、今回は金札のみで行きたかったが、先もあるので諦めて。元々手持ちにいたデマーガ(超パワー・溶鉄怪獣・反射無し)をジャンボキングの代わりに入れる(下段技のクリティカルならダイナ一撃だったので)そしたら見事に一発でハマリ2ターン撃破。残スタミナは記録忘れましたが、大体85%位だった・



  • 問題の本拠地。敵が3人とも反射を持っているので、通常攻略でも運が悪いと厳しいが、Sを取るにはターン経過が何とも辛い。でもこちらも600近いスタミナを削るには、反射をどうしても選びたい。でも反射一撃×。
  • しかし、相手のウルトラマンは皆、対象のキラー系能力を活用出来る(きっと特殊なイベント以外にキラー系を活用出来る場なんて、Sランク狙い以外無いと思ってます)で、成功例が下記。

★編集者達成時(図鑑レベル21)
全て反射持ち。金2巨大ヤプール(ヤプールの怨念・メビウスキラーと組んでメビウスキラー習得)・金1ゼットン(テレポート・宇宙恐竜)・金1ガッツ星人(徹底分析・分身宇宙人)
  • ゼットンガッツ星人は能力2により、それぞれ初代とセブンへのダメージが倍に。結果反射一撃可となる。メビウスについては、スピード持ちの為同様の例は無いが、巨大ヤプールメビウスキラーを覚えさせる事でダメージ1.5倍。反射一撃は×だが、なるべく2撃目の通常技でも行けるように減らす為。ヤプールの怨念でクリティカル率も上げておき、運よく反射クリティカル一撃も期待する。
  • ゼットンのテレポートはステージ9キリエロイドⅡに予言者を覚えさせたのと同様。カリスマや切り札とバリアを出せればそれでも全然良いと思います。結果十数回のチャレンジで上手くハマって成功。

H27.11.28追記
2度目も同じメンバー。図鑑レベル21でたまたま調子よく、全て金2反射持ちのゼットン(テレポート・宇宙恐竜)・ガッツ星人(セブンキラー・分身宇宙人)・巨大ヤプール(カリスマ・メビウスキラー)を召喚出来たので。
でも、さすがに相手の反射に当たってスタミナ減だったり、反射のぶつかり合いが続いたり。負けたりも結構多い。達成時は残スタミナ453/550・366/480・571/643 83.08%。反射のぶつかり合いとキラー系で攻撃力が上がることを考えると、反射無しで挑む方が負けにくくなりそう。



  • 追加ステージで一気に超兵器のスタミナが上がった為、ここからはSランクを取る為には、反射が必須。基本欄の繰り返しですが、『負けない』ではなく『攻撃を喰らわず速攻勝つ』戦いが求められる。
  • 幸い、スタミナも高いですが、それ以上に敵の攻撃力が上がっている為、ステージ13迄ほぼ全て反射一撃可(それが出来ないのは本拠地のウルトラマン達と、ステージ13のウィンダム・ミクラスのみ)スピード技持ちは何故か減るので、つかみ・バリア持ちで各地形対応や防衛隊被ダメ減・クリティカル上昇持ち等をスカウトして攻める形。
  • 伊勢崎のマットビハイクルはスピード400。そこそこ攻撃もかわされやすい。
  • 千葉海中はパワーしか持っていない。これまで使ったタイラントスキューラ後はゴブニュ(ギガ)辺りで。中々3体とも揃えるのは大変なので、残りは反射無しの金・黒札を充てるか。思い切って1~2体で侵略してみるのもアリ。

H27.11.22追記
試しに銀5のタイラント2体で攻めたら道中でも殆ど減らさず。光線&掴みなので、絶対攻撃出来るし余裕の達成。

  • 本拠地のレオ兄弟はパワー&つかみと、スピード&光線。レオの方がスタミナ高く攻撃力が低い関係で、つかみ持ちを2体揃える。アストラにはバリア持ちを用意(光線の方が攻撃力が高く、またスピード技持ち自体が今後も少ないので。結果成功例は下記。

★編集者達成時(図鑑レベル21)
金1タイラント(暴君・武装強化)・金1メビウスキラー(俊足・ヤプールの怨念)・銀5ダークバルタン(カリスマ・トリッキー)
  • 反射一撃×の為、三体ともクリティカル率アップを入れる。特にダークバルタンはアストラ対策を主に担う為、重視。
  • (根拠は無いですが、カリスマ・暴君・超獣集合体などには、クリティカル率アップも当然含まれていると勝手に思ってます)

H27.12.3追記
2度目はダークバルタンから手持ちの金2ジャンボキング(超獣集合体・ヤプールの怨念)に変更。タイラントはレベル18以外同じ。メビウスキラーは俊足で無く高速移動。ジャンボキングが反射クリティカルでアストラ一撃。2ターン目初手でレオ撃破 残スタミナ575/575 647/709 409/521 90.3%。



  • バリア・つかみ持ちの金・黒札で攻めればOK。ここまで来ると侵略時間の長さに負けないメンタル及びイベントを捨てる覚悟が最も重要になります(爆)
  • 本拠地以外は例によって反射一撃可。防衛隊やイベントダメージもバカにならないので、そちら対策チームを厳選していきたい所です。具体的な有力株は、
    ゼットン(カリスマ・テレポート・EX)・アントラー(アンチ防衛隊・カリスマ・昆虫大進撃)・キングジョー(合金装甲・鉄壁・ウルトラメカニクス)・ジャンボキング(カリスマ・一か八かの超獣集合体・キングボディ)・タイラント(暴君・巨大な耳・EX等)・キリエロイドⅡ(予言者・慎重派)・ダークバルタン(カリスマ・超再生能力・トリッキー)・メビウスキラー(俊足)等々(通常攻略で取得可能札としては)
  • 本拠地及びステージ13のカプセル怪獣用と、その他用のチームを分けることが重要になります。その他は上記のような防衛隊やイベントダメージを減らす事重視。本拠地やカプセル怪獣は極力クリティカル率アップを重視となります。

H27.11.23追記
2度目はバードンジャンボキングの2体で挑戦。バードンは銀5.ジャンボキングは金1。1度2ターン残スタミナ431/581・304/464 70.3%でA。その後想定外遭遇→4ターンで撃破と共にバードン昇天。そのままジャンボキングのみで2ターン撃破。残スタミナ381/581・0/464 でS達成。

  • これはたまたまかもしれませんが、何気に十数回以上苦戦を強いられたのが男鹿強化基地。正直原因がいまいち分かりかねましたが(- -)
    一応成功時は下記メンバー
    金2ゴブニュ(ギガ)(武装強化)・金1タイラント(暴君・武装強化)・銀5ボガール(超スタミナ)
  • 本拠地(トレジャーベース)については、別立てにします(あまりに酷いので)

  • この挑戦を決めた時に、最も難しいと予想したのがここ。そして予想を遥かに超える挫折を受ける事となる。
  • まず状況確認。海流ダメが150。計画的持ちでも被ダメ50。その為Sを狙うには海中持ち必須と判断。そして2ターン撃破にはバリアを決めまくるしか無い。
  • 条件を満たすのは唯一つ、テンペラー星人のみ(バリケーンは持っていないし、黒札は使わない縛りだったし。黒札の対象者も持っていなかったが、この時は後々の苦行があそこまでとは思ってなかったので)

  • とりあえずテンペラー星人の銀5を2体、金1を1体スカウトに成功し出撃。想定外に遭わない事と、相手がつかみでなく光線技を連発してくれる事を祈る。2ターン撃破は何度か行えるがA止まり。3体の総スタミナ60%程残してもSは取れず。70%でも80%でも×。この時点で既に数十回。
    さすがに埒があかないし不具合を疑いだすが、それではあまりにもなので。。。静岡軍事基地同様に、この基地は特殊条件でもあるのかと推測。
  • ここから1ターン撃破を狙う為、手持ちの札を総動員して、テンペラー星人を可能な限り仕入れ。クリティカルアップの特殊能力を探し始める。同時に図鑑レベル22になり、偶数レベルなので厳選は厳しいが、奇跡的に数十回で金3の海中バリアを1体、数百回で金2をスカウトに成功。金1,2,3のバリア海中持ちで改めて進める。既にこの時点で50~60万程この基地の為に消費。
  • 二十数体の怪獣と組み合わせたものの、覚えるのは極悪宇宙人ばかり。特殊は一向に見つからない。
  • 1ターン撃破は全く来ないものの、2ターン撃破で残スタミナ81.5%→Aランク。82.5%でもA。他の基地では残スタミナ60%台の2ターン撃破でも何か所もSは取れていたので、これは異常と思うようになる。想定外のレイモン&コロナモードに出くわすとSどころか敗北の可能性も濃厚。
    この時点でサークルから運営に、一か八か(不具合か仕様か)問いかけるも結局仕様との返事。その間に86.8%達成、でもA。この最中にハードモードでゲットしたエンペラ星人との組み合わせで、絶対の自信を覚える事を発見。
  • 3体とも金3にして絶対の自信を覚えさせる事を考えたが、図鑑レベル22では厳選自体絶望的。レベル23まで目指す事も当初考えたが、この頃はもうランキングを回す気力も落ちてしまい。100万以上用意していた手持ちのエネルギーが枯渇した所で遂に攻略を断念する。


  • その後一度引退宣言をしましたが、丁度一周年だったり不具合お詫びやクリスマス等で、クリスタルがごそっと手に入り。結果図鑑レベル23となった為、金3を2体と金2を1体召喚に成功。全て絶対の自信を付ける(防衛隊遭遇率の上昇より、被ダメ20%減を優先)これで年明け後再挑戦。
    1ターン撃破は結局無かったが。それぞれの残スタミナが514/514・446/490・421/521 残スタミナ率91.03%でもAランク。そして、514/514 434/490 495/513 残スタミナ率95.12%で遂にその瞬間が来ました。

★編集者達成時(図鑑レベル23)
金3テンペラー星人(海中&絶対の自信&バリア)2体、同能力の金2が1体。



H28.2.24追記
2度目はサークルの書き込みを参考に、金2・金3のテンペラー星人2体攻め。両方レベル30迄育てて普通に侵略した所、まさかの一発S達成。
1ターン目の受けで、カウンターのバリアクリティカルでコスモス一撃。
2ターン目の攻めで2体ともバリアを決めてジャスティス撃破。
残スタミナ381/486・358/513 73.9%
結果3体より2体攻めの方が圧倒的に楽(若しくは初回達成時からの1年強で設定変更されたか)

  • 挫折の連続。身も蓋もないですが侵略時間が長い分精神的にきつい。。。
  • これも身も蓋もないですが、対策で確率は上げても結局は運( ゚Д゚)特に苦戦したのが、、、

1. 大井川軍事基地
軍事基地と言いながら防衛隊は他のステージ13基地と比べて、特に突出していない。だが侵略時間が長い分地味に削られる(そこは秘密基地等より防衛隊に出くわしやすい設定にはなっているようです)防衛隊とイベントを考え試行錯誤した結果、
金1アントラー(アリジゴク・昆虫大進撃)・金2ニセ・ウルトラセブン(にせものの強み・ウルトラメカニクス)・銀5キングジョー(鉄壁・ウルトラメカニクス)
これによってアントラーは防衛隊とイベントダメージを半減し、回復量も増。ニセ・ウルトラセブンは防衛隊ダメージを9割減(これが大きい)。キングジョーは防衛隊を半減イベントを1割減。被ダメを抑えれば、2ターン撃破率は他と比べて特に変わらない。

H27.10.12追記
改めて取りに行ってみた所、何気に一発ツモ。状況としては
銀5メビウスキラーレベル30(掴み・金色装甲・ヤプールの怨念)・銀5巨大ヤプールレベル23(分身・ヤプールの怨念・異次元超人・金2エースキラーレベル30(バリア・金色装甲・一撃必殺)
2ターン目の自軍攻撃で撃破(相手2ターン目攻撃させず)
残スタミナ328/468・431/492・546/546 86.65%

2. 静岡軍事基地
とにもかくにも防衛隊ダメージ100はえげつない。。。その上つかみ一撃×のウィンダムがお待ちと来たもんです(バリアは可)。成功時チームは大井川と同じアントラーニセ・ウルトラセブンに銀5キングオブモンス(お宝レーダー)。
当初は大井川と全く同じでしたが、どうやってもダメ。ニセ・ウルトラセブンに防衛隊の攻撃が集中すれば良いんですが、ウィンダム迄に減りすぎ。しかも頻繁にビルの角に小指をぶつけて30ダメを喰らう(アホですか)
悩みに悩み、説明を参考にレーダー持ちをスカウトした所一発で130とか回復するイベントがレーダー持ちだけ起きる事が判明。それを受けてレーダー&バリア持ちを調べ、キングオブモンスをスカウトし再挑戦。
成功時は想定外を4ターンで撃破し、そこでアントラーダウン(スタミナ0/619)。対ウィンダムは2体で挑み、2ターン撃破しニセ・ウルトラセブン(429/619)・キングオブモンス(502/597)と言う内容でS達成。
正直ターンと被ダメ(残スタミナ)を考えると、もっとよい成績も何度かあった為、まさかとは思いますがレーダー持ちがいないとSが取れない仕様?と疑りたくなる(と言うか疑っている)基地です。
全基地で2番目にきつかった場所。おそらく挑戦回数50回はいっていたはず。

H27.12.4追記
2回目は思い切って、銀5レベル35のスフィンクス(お宝レーダー・古代超獣)1体で挑戦。レーダー持ちの為、イベントを見ていると120の回復イベントが発生している。古代超獣は防衛隊を40%減なので、ダメージは60に軽減。
地味に結構本拠地で負けるが、漸く勝った時は、たまたま回復後にダメージを連続で喰らって本拠地突入。2ターン撃破したものの半分弱までスタミナを削られていたのでAランク。その後じっくり侵略で挑戦した結果、本拠地直前迄回復で全快し、最後に一発喰らって突入。ノーダメージ2ターン撃破。残スタミナ581/641 90.63%で達成。

★編集者達成時(図鑑レベル21)
金1ガッツ星人(徹底分析・分身宇宙人)・金2ニセ・ウルトラセブン(大井川軍事基地に同)・銀5ダークバルタン(カリスマ・トリッキー)で本拠地撃破。

セブンはガッツの反射一撃。ニセセブンは防衛隊ダメを9割減でスタミナ温存効果大。結果としてダークバルタンが二連発反射クリティカルでレオとゼロを一撃撃破が功を奏す。
成功時のスタミナはガッツ星人(358/413)・ニセ・ウルトラセブン(301/619)・ダークバルタン(335/515)
見ての通り、何のかんのでニセ・ウルトラセブンが半分以上減っています。スタミナ評価はそこまで高くない(と言うかこれが普通かと)
結果として本拠地の方が、大井川・静岡よりは楽でした。



元々Sランク攻略に挑もうと思ったのは、一向に新ステージが来なくなり、イベントに飽きてしまった事が一つ。
そしてランキングイベントの上位はとても無理だけど、これなら他の誰もしてないだろうし、ある意味1位になれるかな~との軽い思いでした。
しかし、その理不尽な難易度を目の当たりにしていく中で、自分の中で引くに引けない意地が勝手に芽生え。まあしんどい状況に陥りました。

どう考えてもこの難易度でクリスタル1個っておかしいと思い、途中からモチベーションを保つ為の妄想が始まりました(爆)「全Sランク達成すると、コンプリート報酬があるんじゃないか」と言うw
最初は『クリスタル×100・エネルギー50万・そしてブラックレアでレイブラッド星人』と言う所から始まり(正直この理不尽な難易度なら、これ位の報酬でも良いと今も思ってます)
レイブラッド星人が出ちゃった次は、ダークルギエル。それも出ちゃったら遂にはゴジラとまで妄想が移り変わりw(そうでもないとやってられなかったので)
遂に達成し、最後の指令報酬を受け取る時は指が震えまくっていたのですが…
結果それを受け取った瞬間に起きたのは、アプリの強制終了→起動不可(笑)心底ガックリしたのは鮮明に覚えてます。丁度お正月のシシゴラントレード中の頃でした。初代seesaawiki編集者さんに勧められ、運営にメールして数日後に直ったものの、指令を押すと強制終了は最後迄続いてましたw(まあ他に対象者はいないだろうから、修正する気もないだろうとは予想付きましたが)

とにかく終盤は異常です。編集者のイベント最高順位は5位でしたが、その時と比較しても桁違いに難しかったです。イベントが優しいと言う事ではなく、それ程にSの設定が異常です(自分は全盛期に挑んでも、もうランキングはベストテンすら不可能と思っています)正直難易度修正はあってしかるべきですし、Sランク報酬の改善もしかるべきと思ってます。イベント300位の方が報酬が良いなら、こんな指令存在価値が皆無に等しいです。
ただ、この達成感は別格ですが。

今回は黒札縛りを原則としましたが、もし本気で挑む方がいればどんどん投入すべきだと思います。トレジャーベース攻略中、喉から手が出るほど欲しかったのが、海中&バリア&能力2でクリティカル率アップのキングオブモンス(黒)でした。










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