用語集

 
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怪獣のステータス

  • スタミナ
     怪獣の体力(ドラクエのHPと同じ)。侵略中の防衛隊との抗戦や、ダメージイベント、基地侵略時のボス戦や想定外の強敵との戦闘で減少。侵略中の回復イベントで回復。
     スタミナがゼロになった怪獣は戦線離脱し、出撃した怪獣が全て離脱すると、敗北・撤退となる。
     一部強化基地では、スタミナが低いとダメージイベントを受けやすくなる。

  • スピード
     怪獣の速さ。基地侵略時のボス戦や想定外の強敵との戦闘時に、スピードが速いほど先攻しやすく、また相手の攻撃をかわしやすい。
     一部強化基地では、スピードが低いとダメージイベントを受けやすくなる。

  • 能力
     怪獣ごとに二つ覚える。第1能力は召喚時に決定し、第2能力はレベル10以上で他の怪獣と出撃し帰還した際に覚える(共に出撃した怪獣は侵略終了時に倒されていても覚える)。
     中には仕様かバグか、単独で出撃したり同怪獣のみで出撃した時にも第2能力を覚える怪獣もいる。
     第1能力はほぼ全ての怪獣が複数ある中から決定し、第2能力は各怪獣1つずつ決まっている(その怪獣の別名)が、第2能力を覚える際に共に出撃した相手によっては、他の物を覚える事があり、これを特殊能力と呼ぶ。

  • 覚醒
     ゲーム初期のブラックカードと最近登場したブラックカードの能力差を補うために2017年2月22日より「覚醒」というバージョンアップが随時実施されている。「覚醒」カードは既存のパラメーター強化(召喚エネルギーが900前後、攻撃力が200以上など)や強力な第1能力が追加され、怪獣名に(覚醒)と記載される。ただし2017年11月10日現在、iOS版には表記されていない。
     また既存召喚済みブラックカードには(覚醒前)と記載されるようになる予定。
     召喚済みの怪獣は一度50000Eを消費してカードに戻し、再召喚すれば覚醒バージョンとして使用できるようになる。

  • 怪獣の絆
     2017年8月のアップデートより追加された第3の能力。
     侵略する際に特定の怪獣と同行、または同行していなくても偶然遭遇(実際には出現しない)すると覚える。習得できる枠数は1~5まであり、怪獣によって異なる。
     一度覚えた怪獣は未召喚のカードでも召喚時に能力を覚えた状態で召喚される。

侵略時

  • 防衛隊
     侵略途中でランダムに戦う事になる。基地ごとに攻撃力が固定されており、倒すたびに攻撃力と同じ数値の経験値が手に入る。一定の能力や確率でダメージを軽減出来る。『素早く侵略』で遭遇率が上がり、『じっくり侵略』で下がる。

  • イベント
     侵略途中でランダムに発生する。ラッキーなイベント(エネルギーの獲得など)とダメージを受けるイベントがある。毎週開催される限定イベントとは別。
     海中基地、山岳基地、森林基地ではそれぞれの地形のダメージイベントが発生し(詳細は「基地の種類」を参照)大きなダメージを受け、それ以外のダメージイベント(怪しいカプセルを拾うなど)もある。イベント攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • Qカプセル
     ウルトラQカプセルのこと。侵略途中で拾うと侵略完了時にクイズが出題され、正解すると怪獣カードが貰える。カプセルは3色(金・赤・青)あり、金色は問題の難易度が高い。金色と赤色は希にゴールドレアリティのカードが貰える。
     「後で答える」を選択するとゲーム画面の「Qカプセル」に5個まで溜めることが出来、後で回答することが可能。ただし空きが無い(5個溜めている)状態では侵略中にQカプセルを拾えない(Qカプセルのイベントが発生しない)。

  • 超兵器
     基地侵略時のボス戦、または通常ステージ前半の想定外の強敵で待ち構えている、ヒーロー・怪獣以外の兵器(ビートル・ウルトラホーク1号など)。超兵器攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • ヒーロー(ウルトラマン)
     基地侵略時のボス戦、または想定外の強敵や限定イベントで待ち構えている。ヒーロー攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減したり、特定のウルトラマンへ与えるダメージを増加させる能力(ウルトラマン○○キラーなど)がある。

  • 怪獣
     追加ステージ(ステージ11以降)の想定外の強敵、または限定イベントでのみ待ち構えている。怪獣攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来るが、他に比べて少ない。

  • パワー技
     技のマークが の技。スピード技 には強く、光線技 には弱い。パワー技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • スピード技
     技のマークが の技。光線技 には強く、パワー技 には弱い。スピード技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • 光線技
     技のマークが の技。パワー技 には強く、スピード技 には弱い。光線技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • 反射技
     技のマークが緑色の技。三種の技それぞれに対応した物があり、対応した技に対し相手の攻撃力の2.5倍のダメージを与える。基本的には召喚時に反射技は出る確率が低いが、怪獣の中には反射技がデフォルトで出てくる物もいる。中には上段技・下段技共に反射技を選べる者もおり、それは両反射持ちと呼ばれる事がある。
     反射技同士がぶつかった場合も攻撃側が相手の反射技の2.5倍のダメージを与える事が出来るが、大抵の場合相手の反射技は攻撃力がゼロの事が多い為、プレイヤー側からはダメージも与えられない事が多い。

  • つかみ技
     反射技の一種。技のマークは 。相手がパワー技を出してきた場合、その攻撃力の2.5倍のダメージを与える事が出来る。相手がそれ以外の技の場合は全て自分が攻撃を受ける。つかみ技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • 分身技
     反射技の一種。技のマークは 。相手がスピード技を出してきた場合、その攻撃力の2.5倍のダメージを与える事が出来る。相手がそれ以外の技の場合は全て自分が攻撃を受ける。分身技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • バリア技
     反射技の一種。技のマークは 。相手が光線技を出してきた場合、その攻撃力の2.5倍のダメージを与える事が出来る。相手がそれ以外の技の場合は全て自分が攻撃を受ける。バリア技攻撃耐性能力で受けるダメージを軽減出来る。

  • 逆転技
     基地ボス戦や想定外の強敵との戦闘でスタミナが一定値以下になった時に、低確率で発生(セリフは「○○はあきらめない!△△で攻撃!」)。
     上段技の攻撃力×3のダメージを相手に与える事が出来る。技のマーク は

  • クリティカル攻撃
     基地ボス戦や想定外の強敵との戦闘で稀に発生する(攻撃側の時は「○○が直撃!クリティカルヒット!」、防御側の時は「カウンター○○!クリティカルヒット!」、○○は技名)。
     攻撃力の3倍のダメージを与える。

  • ガード
     基地ボス戦や想定外の強敵との戦闘でお互いの技が同じ場合(いわゆる”あいこ”状態)、ダメージが50%に減る。

  • 特攻
     限定イベントのステージで効果を発揮する。イベントごとに黒札・金札・銀札が一種類ずつ設定され、そのイベント中に召喚すると、能力にイベント特攻として攻撃力○倍が付く。同じ札でもイベント期間以外に召喚すると前述の能力は付かない。
     現在は黒札は10倍・金札は8倍・銀札は5倍(昔は8倍・5倍・3倍だった。例外として過去のクリスマスイベントに登場したサンタバルタンは15倍であった)

基地の種類

  • 海中基地
     ステージ4から登場。海の中の基地。『海中侵略』の能力を持っている怪獣以外は、高確率で海流に流されるダメージイベントが発生する(ダメージは他の地形能力や計画的・慎重派等のイベントダメージ軽減能力により、軽減は可能)

  • 山岳基地
     ステージ5から登場。山の上の基地。『山岳侵略』の能力を持っている怪獣以外は、高確率で落石に遭うダメージイベントが発生する(ダメージは他の地形能力や計画的・慎重派等のイベントダメージ軽減能力により、軽減は可能)

  • 森林基地
     ステージ7から登場。森の中の基地。『森林侵略』の能力を持っている怪獣以外は、高確率で道に迷うダメージイベントが発生する(道に迷って-100とかって…)(ダメージは他の地形能力や計画的・慎重派等のイベントダメージ軽減能力により、軽減は可能)

  • 強化基地
     ステージ2から登場。様々な条件によりダメージイベントの発生率が変化する。条件は基地毎の説明で推測でき、スタミナ・スピードやレベル・幸運系の能力所持等がある。

  • 軍事基地
     ステージ5から登場。防衛隊の攻撃力(&経験値)が大きい為、ダメージも大きいが得られる経験値も他より多い。高レベルのプレイヤーはステージ9の高松軍事基地で、黒札や金札のレベル上げにいそしむ方が多い。

  • 秘密基地
     ステージ3から登場。同ステージの他の基地より、侵略時間が長い所が多い。『隠しルート発見』の能力がこの基地を攻略しやすくなるとなっているが、管理人の経験上では特に違いは感じられませんでした。

  • エネルギー基地
     ステージ2から登場。同ステージの他の基地より、概ね2倍のエネルギーを獲得できる。また、道中でも拾いやすい。ただ、まだイベントが始まっていない頃には非常に貴重であり、当時あったエネルギー基地5倍イベントでサークルが盛り上がっていたが、その後のインフレ化により、有り難みはほぼ皆無になってしまった。









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